糞箱でWarframe

糞箱ことXboxでWarframeをやっていたりいなかったりします

【初心者向け】PRIMEとは 2022/09/13 更新

2022/09/13 動画にしました

○○PRIME、PRIME ACCESS、PRIME VAULTって何?という人向けの記事です。

ちょっと長いですがこのゲームのメインコンテンツの1つなので早いうちに覚えておくといいと思います。

動画

3分だけ時間をください。 youtu.be

これからPRIME集めるぞって人はこっち youtu.be

忙しい人用

  • PRIMEアイテムは基本的に通常版より性能が良い
  • PRIMEアイテムは亀裂ミッションの報酬
  • PRIME ACCESSは約3ヶ月ごとに更新
  • 過去6回分ぐらい のPRIMEアイテムは常に入手出来る
  • 過去6回分ぐらい より前のPRIMEアイテムが入手不可になっていく
  • 新しいPRIMEアイテムより消えていくアイテムの入手を優先する
  • PRIME VAULTは不定
  • PRIME VAULTでは入手不可になっていた一部のPRIMEアイテムが入手できる
  • PRIME ACCESS, VAULTとは関係なく常に入手可能なPRIMEアイテムもある

プライムとは

公式より引用。

プライム版 WARFRAME、武器、センチネル、アクセサリーなどの装備は、オロキン時代の技術をよみがえらせたものです。プライム版 WARFRAME は通常版に比べ、初期設定で多くの極性を備えており、プライム武器は性能が通常版より優れている場合が多くなっています。その性能ゆえに太陽系中の多くのテンノから望まれているが、入手は困難となっています。

通常版より強いフレームとか武器と思ってもらえれば大丈夫ですが、以下の一文も無視してはいけません。
最近追加されたASTILLA PRIMEなんかは良いRivenがある場合、通常版の方が強いです。

プライム武器は性能が通常版より優れている場合が多くなっています。

入手方法

レリックを装備して亀裂ミッションに参加し、反応物質を10個集めることでPRIMEアイテムのパーツや設計図を入手できます。

レリックが分からない人はWikiで勉強しよう。
PRIMEアイテム集めの敷居は低いのでちゃちゃっと勉強して今日から始めましょう。

PRIMEはかっこいい

LOKI, BRATON, LEX, ORTHOS, CARRIERのプライムです。かっこいいです。

https://i.imgur.com/ECMhLJ2.png

PRIME ACCESSとは

最新のPRIMEアイテムとプラチナ(ゲーム内通貨)などをお金で入手できるサービスです。
DEの収入源の1つなのでこのゲームが気に入ったら買ってください。

PRIME ACCESSの種類

PCとそれ以外のプラットフォームで違いがあります。
詳しくはそれぞれのページで確認しましょう。

糞箱は以下の2種類。

  • PRIME ACCESS パック(フレーム・武器などのPRIMEアイテム、プラチナ)
  • PRIMEアクセサリーパック(PRIME外装、90日間ブースター2種類、プラチナ)

アクセサリーパックの方にはPRIMEアイテムは含まれていませんが、長期間のブースターとそれなりのプラチナ、さらにかっこいい外装が手に入るので私はこっちを買うことが多いです。

更新周期

大体3ヶ月に1回新しいPRIMEアイテムが追加されるので、そのタイミングでPRIME ACCESSも新しいものに切り替わります。

一番重要なこと

過去6回分ぐらい のPRIMEアイテムは常に入手出来る状態(該当のPRIMEアイテムが報酬のレリックを入手可能ということ)なので、現在のPRIME ACCESSが終わるからといって焦ることはありません。

過去6回分ぐらい より前のPRIMEアイテムが入手不可になっていくので、新しいPRIMEが来るときは消えていくものを確認したほうがいいと思います。

WikiPrime履歴の現行Primeの列で確認できます。

入手不可のPRIMEアイテムを入手するには

  • トレードで現物を入手
  • トレードで該当のPRIMEアイテムを報酬に含むレリックを入手
  • PRIME VAULTを待つ

3つ書きましたが現物入手以外はあまり現実的ではありません。
PRIME VAULTが来ないアイテムの価格は基本的に高騰していくので欲しい時が買いどきです。

PRIME VAULTとは

過去のPRIME ACCESSの復刻版というイメージでいいと思います。
入手不可だったPRIMEアイテム(を入手可能なレリック)が一定期間入手可能になります。

更新周期

PRIME ACCESSのように一定の周期で更新されているわけではありません。
最近は常に何かのPRIME VAULTが来ていますが、以前は閉鎖されている期間もありました。

PRIME ACCESS, VAULTとは関係なく常に入手可能なPRIMEアイテム

他にもあるかもしれません。

ここにあるものは急いで手に入れる必要のないものです。
NYXとVALKYR以外は他のものを集めていたらいくらでも手に入ります。

  • BRATON PRIME
  • BURSTON PRIME
  • PARIS PRIME
  • AKBRONCO PRIME
  • BRONCO PRIME
  • FANG PRIME
  • ORTHOS PRIME
  • NYX PRIME
  • VALKYR PRIME

おわりに

分からないことがあれば何でもどうぞ。分かることには答えられます。