読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糞箱でWarframe

糞箱ことXbox OneでWarframeをやってます

Riven Modについて

Warframe Xbox One

Riven Modについて気になるところを整理

 

【入手方法】

  • 内なる紛争(The War Within)のクリア報酬
  • ソーティーのクリア報酬(茶色なので出やすいはず)

 

【課題】

Riven Modを入手しても対象の武器や効果は分からない。
Riven Modを武器に装備し課題を達成することで、ミッションクリア後に効果が判明する。

Veiled(効果が分かっていない状態)でもトレードは可能。
※北米では50~100プラチナぐらいで買い募集をよく見かけます
 糞武器が出てがっかりするぐらいならVeiledで売るのもありか??

 

Riven性質】

プレイヤーの使用率によって微弱・ニュートラル・強力に分けられている。
Riven Modを持っている武器のみMODを装備する画面で確認できる。
下に行くほどRiven Modの効果は強力になる。

※私が持っているRivenで確認したところ、Ignisは"微弱"でHindは"強力"でした

 

【MODに付く効果の数】

最大で4つ。パターンは以下のような感じ

効果の数プラスとマイナスの組み合わせ
4つ プラス3つとマイナス1つ
3つ プラス3つ
プラス2つとマイナス1つ
2つ プラス2つ

 

【MODの名前】

Riven Modは以下のような命名規則で名前が付けられています。

プラス効果の数規則
3つ 武器名 プラス効果1-プラス効果2プラス効果3 Hind Geli-Atacan
2つ 武器名 プラス効果1プラス効果2 Hind Critatis

※マイナス効果はMod名には入りません

"Geli"とかの意味はWikiを見てください。
Riven Modをトレードで入手する際は、悪い人に騙されないようきちんと確認しましょう。
相手が基礎ダメージとマルチショットが付いてると嘘を言っていてもMod名で本当の効果が分かります。
※上にも書いてますがマイナス効果はMod名には入らないため、マイナス効果がどうなっているかは確認しようがありません…

 

【サイクル】

KUVAを消費して効果の再抽選が可能。(最大回数は不明)
変更後の効果にするか、変更前のままにするか選択可能なので気楽に出来ます。
※トレード時にサイクル回数は分からないので注意
(悪い例)
糞効果だけどSynoid SimulorのRivenを交換してもらった
 ↓
いい効果が出るまでサイクルしよう
 ↓
もう30回もサイクルされてて消費KUVAが多すぎる…

サイクルコストに上限が設定されるみたい。やったぜ!!!

 

【おまけ】

現在手に入るRiven ModはRifle Riven Modで、RifleのMODが挿せる武器が対象。

※Split Chamberが挿せる武器と考えると分かりやすいと思います

既に出てしまった方もいると思いますが、センチネル武器のRiven Modも出ます。

PistolにもShotgunにもセンチネル武器があるので、Pistol Riven ModやShotgun Riven Modが来た際も油断できませんね。