糞箱でWarframe

糞箱ことXboxでWarframeをやっていたりいなかったりします

動画編集に向き合う

動画編集は現代人の必修科目

いい加減逃げ回るのはやめて動画編集に向き合うことにした。

今回できた動画

www.youtube.com

今回の動画ができるまでの流れ

編集ソフト選定

Final Cut Pro、Adobe Premiere Proなんかは聞いたことがあったけどMacじゃないしPremiere Proはサブスク高すぎ問題だったので、Power Directorを使うことにした。 jp.cyberlink.com

ネタ選定

ブログの記事と紐付けたかったので初期の方の記事から見返す。
貯蔵庫っていういいネタがあったのですぐに決まった。

素材集め

キャプチャーボードなんか持ってないので糞箱のキャプチャ機能を使う。
ここら辺は今後どうにかしていきたい。

構成を考える

素材集めしながら考えていたような感じ。

Power Directorで編集

動画の切り貼り

操作方法も特に難しくなくスムーズにできた。

BGMを付ける

Power Directorには結構な数のBGM素材があったのでその中から選んだだけ。 あまりに数が多かったので選ぶのに時間がかかった。

音を付ける作業自体は超簡単。フェードアウト処理も簡単だった。

声をのっける

地声でやろうと思い録音機能でやってみたが、声自体が低品質なのと持ってたマイクの質も悪く聞くに堪えないレベルになってしまった...

マイナス x マイナスの奇跡を信じていたが普通に足し算されてひどいマイナスが出来上がったというわけだ。

音声合成ソフトの選定

VOICEVOX | 無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア が個人的に聞き取りやすかったのでこれを使うことにした。

VOICEVOXでいろいろ調べてみるとずんだもんが人気なようなので人気に乗っかる。

音声と字幕を付ける

だいぶ時間がかかったが面白かった。

エンコード

おすすめ設定でやっただけ。すぐに終わった。

YouTube

アップロード

700MB程度だったのですぐに終わった。

サムネイルの用意

ごちゃついたサムネイルは好みではないのでシンプルなものをサクッと作って終わり。

感想

ただただ楽しかった。本当に楽しかった。
質はどうあれ完成させることが出来たので良かったです。

おわりに

今後は定期的に動画を作っていきたい。
まずは同程度の質で速度を上げていくのを目標にする。