糞箱でWarframe

糞箱ことXboxでWarframeをやっていたりいなかったりします

【初心者向け】透明特化LOKIの作り方 2018/12/26 更新

2018/12/26 EN回復手段のところにEnergizing Dashの項目を追加

全テンノが組んでると言っても過言ではない透明(2番アビリティ)特化ビルドのLOKI。
初めての特化ビルドにもおすすめ。

ソロの場合、このビルドの完成が早ければ早いほどゲーム進行が楽になります。

LOKIとは

公式の紹介動画

www.youtube.com

入手方法

海王星のボスがパーツをくれます。(ボスは弱い。今のところ

事前知識無しでソロの場合だと到達に1ヶ月くらいかかりそうですが、MODもある程度必要なので焦らず進めましょう。

ビルド例

Warframe Builder

f:id:kusobako:20170930083930p:plain

空いているスロットには好きなMODをどうぞ。
これ以降はビルドの説明になるため、興味ない方はここまでで十分です。

コンセプト

コンセプトは単純明快。「常時透明化」

常時透明化とは言いつつも2番の効果時間中は再使用ができないため、どうしても透明化が切れてしまう場面(効果時間終了からアビリティ再使用までの間)があります。

実際は9割9分くらい透明化。

解説

2番の効果時間中に2番発動に必要なエネルギーを回復できるようにするだけ。
2番の消費ENは50なので、敵を倒して出たエネルギーオーブ2個で消費ENが回収できる。

しかし、常に敵を楽に倒せる武器を持っているとも限らず、また敵が安定してエネルギーオーブを落とすとも限らないので別の手段をとる。

  • 消費ENを軽減する
  • エネルギーオーブ以外のEN回復手段を用意する

消費ENを軽減する

StreamlineとFleeting Expertiseを使用します。
Streamlineでは最大30%、Fleeting Expertiseでは最大60%まで消費ENを軽減することが可能。

2つ同時に装備をすれば消費ENを90%軽減できるように思われますが、消費EN軽減は最大75%までしか効果がありません。
※上のビルド例で上記2つのMODを最大ランクまで上げていないのはこのため

75%軽減することで2番は12.5エネルギーで使用できます。
50 × 0.25 = 12.5

エネルギーオーブ以外のEN回復手段を用意する

Energizing Dashを覚えたらFleeting Expertiseを外して効果時間を延ばすのもいいですが、Energizing Dashは面倒なので私はEnergy Siphon派です。

とはいえ、Energizing Dashが有用なことに変わりはないのでEnergizing Dashは率先して覚えましょう。

Energy Siphon(オーラMOD)

最大ランクまで上げることで毎秒0.6ずつエネルギーを回復できるようになります。

つまり、2番の効果時間が21秒以上あればOK。
12.5 ÷ 0.6 = 20.833333~

LUAのパズルで入手可能なCoaction DriftがあればオーラMODの効果が15%増えます。

これを装備すると計算上19秒以上あればOKになるが、試したことがない。
0.6 × 1.15 = 0.69
12.5 ÷ 0.69 = 18.115942~

Energizing Dash(ZENURIK)

二番目の夢エストをクリアするとオペレーターが使用できるようになり、フォーカスシステムが解放されます。

フォーカス (FOCUS) - Warframe Wiki*

5つあるテンノ道のうちのZENURIKで使用可能なEnergizing Dashは強化することで毎秒5ずつエネルギーを回復できるようになります。

kusobako.hatenablog.com

得意なミッション

割と何にでも使えますが、私がよく使うミッションは以下のとおり。

  • 潜入
  • 救出
  • 各種ボス
  • KUVA集め

潜入

武器の育成などに使える。ソロの場合これが最重要。
IVARAは潜入ミッションの報酬で入手可能。

kusobako.hatenablog.com

救出

救出部屋内で敵に見つかると人質処刑タイマーが開始する。
透明になっていればそのリスクが無いため有利。

各種ボス

ターゲットにされないため一方的に攻撃可能。
LOKIは柔らかいため広範囲攻撃に巻き込まれないよう注意。

KUVA集め

透明になっておけば敵に絡まれないためKUVA収集に専念できる。