糞箱でWarframe

糞箱ことXbox OneでWarframeをやってます

【初心者向け】迷ったらNOVAを使おう

他のテンノと遊ぶときに何を使えばいいか分からない場合はNOVAを使いましょう。
初心者が周りに貢献するにはNOVAが一番という統計が出ています。ソースはありません。

好きなフレームがあるテンノはそれを使いましょう。

NOVAとは

公式の紹介動画

www.youtube.com

入手方法

エウロパのボスがパーツをくれます。ここのボスは強い。

ボス対策

エウロパ到達時点で持っていそうなフレームでは、RHINOの4番で動きを止める、MAGの2番で攻撃を封じる、FROSTの3番のカマクラに篭もるなどがオススメ。

4番アビリティ(Molecular Prime)について

f:id:kusobako:20171112123606p:plain

NOVAの代名詞とも言えるアビリティ。

  • 敵に被ダメージ倍加と行動速度低下のデバフをかける
  • デバフがかかった敵を倒すと爆発して周りの敵にもダメージを与える

範囲を広げるにはアビリティ効果時間MODを使う

4番を使用するとNOVAを中心に水面の波紋のようにエフェクトが広がっていく。アビリティ効果時間が長ければ長いほど広がっていくため、結果的にアビリティの効果範囲が広がることになります。

LOKIの2番特化ビルドを作る際にも有用な Narrow Minded がここでも役に立ちます。

アビリティ範囲MODは敵を倒した際の爆発にのみ影響するので、余程のことがない限り装備する必要はないでしょう。

敵の行動速度上昇も可能

デフォルトでは行動速度30%低下ですが、アビリティ威力MODを装備することで更なる速度低下、反対に速度上昇させることも可能。

速度上昇に必須なMODは Overextended で、ランク3以上(基本的にはランクMAX)を装備すると敵の行動速度が速くなります。

敵の行動速度を上げて何の意味があるの?逆に危ないなどと思われるかもしれませんが、これはこれで使い道があります。

ランクMAXの Overextended を使用すると

30%(デフォルト値) + -60%(Overextended) = -30%

となり、敵の行動速度が30%上昇する。

4番の行動速度への影響による使い分け

以下の3つに分類されます。

  • 鈍足(行動速度低下)
  • 加速(行動速度上昇)
  • 等速(行動速度変わらず)

ランク2の Overextended を装備すると行動速度への影響を相殺できるため、敵の行動速度は変えないまま被ダメージ倍加のデバフをかけることが可能。

30%(デフォルト値) + -30%(Overextended ランク2) = 0% という計算ですね。

鈍足

アビリティ威力上昇MODをいくつか装備。

f:id:kusobako:20171112125732g:plain

使い道

起動防衛、傍受、発掘で敵が近付くのを遅くさせる。

高レベルの掃滅やボス戦にも相性がいい。

注意事項

マルチプレイの防衛での使用は極力控えましょう。ゲーム進行が遅くなるため嫌がられることが多いです。(他のプレイヤーのランクや装備によっては採用もあり得ます)

加速

ランクMAXの Overextended を装備。

f:id:kusobako:20171112125258g:plain

使い道

防衛ミッション。

ゲーム進行が速くなるため、レリック稼ぎや育成が捗ります。

注意事項

敵が押し寄せてくるため使い所には注意。

等速

ランク2の Overextended を装備。

使い道

敵の行動速度に一切変化はないため、いつでもどこでも使える。

注意事項

特に無し。

NOVA柔すぎ問題

「4番が強いのは分かったが、柔すぎるから使いづらい。」

そういう場合は、多めのエネルギー容量を活かして Flow(エネルギー容量増加) と Quick Thinking(痛いダメージ食らった際にエネルギーが肩代わりしてくれる) を使いましょう。

 

 おわり